2016年01月


さて、今日は久しぶりにボクシングとミュージック をやろうかと思います。

今まで月一で続けてきていたこの企画ですが、パソコンが壊れたり、スパー大会があったり、色んな事が

あって、ご無沙汰となってしまいました。元のリズムを取り戻してまた毎月やっていきたいと思いますm(_ _)m

さて、今回は久しぶりなので特別篇でいこうかと思います。


今回は David Bowie の曲を紹介したいと思います。David Bowie は今年の1月8日にニューアルバムで

ある「Black Star」を発表した2日後、癌で亡くなりました。69歳(写真はたしか60歳の頃)でした。

歳をとってもカッコイイですね。ちなみに右か左か忘れましたが、片方の目は見えてないそうです。

Bowie よりだいぶ若い私が語るのもなんですが、デビューから音楽性は多岐にわたり、色んなアルバムを

発表してきました。ある意味、奇人変人なので、「何がしたいんじゃ?」と思うアルバムもありましたが、一流の

アーティストであることは間違いありません。

また、歌唱力も高く(当たり前か)歌うのがとても難しい曲が多いです。

昔、幾度かカラオケで挑戦しましたが、ことごとく玉砕でした・・・。

ちなみに私が生まれて初めて買ったCDが David Bowie の 「Labyrinth」 でした。中二の時です。


それでは、今回は特別篇ということでジムではかかっていない、私の Bowie の好きな曲を3曲紹介します。

まずは1983年発表のアルバム 「Let's Dance」 から 「Modern Love」 です。

小気味良く、とてもノリのいいポップミュージックのお手本みたいな曲です。

が、テーマはちょっと難解な気がします・・・。「Modern Love」をどう解釈すればいいのか?

未だに頭を悩ませます・・・。が、それがまた対訳の面白いところかとも思います。

「Modern Love」 のPV ↓


ライブ映像なんでPVという感じはしませんが。


続いては1984年発表のアルバム 「Tonight」 から 「Loving The Alien」 です。

この曲を聴いたのは、記憶は定かではないですが、高校生の頃だったと思います。

キレイなメロディーで、内容は宗教的で「異邦人を愛せ」とあります。パレスチナ問題にも触れた曲です。

まあ、当時は何も深く考えることなく聴いていましたけど(汗)

「Loving The Alien」 のPV ↓


このPV、ちょっと Bowie の 顔が怖いです。歌詞の 「Alien」 が 「異星人」 に思えてきます。


最後は同じく 「Tonight」 から 「Blue Jean」 です。

とてもポップで個性的なこの曲、内容が奥深い曲の多い Bowie なんですが、この曲は珍しく本人曰く、

「深い意味はない、軽い曲」なんだそうです。

「Blue Jean」 のPV ↓


このPV、とても好きです。とにかくカッコイイ!Bowie 以外に他に誰がこんなの出来るでしょうか!?

全体のアクション、仕草、表情の作り方とかとても面白いです。

・・・と、3曲紹介しましたが、ちょっと年代が偏ってしまいましたね。

が、これからも時折このコーナーで Bowie の曲を紹介していきたいなと思います。

高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓

イメージ 1


リングでシャドーする学生のUくん。去年のスパー大会で絞り込む為に練習の時にサウナスーツを着るように

なりました。今までは真冬でもハーフパンツにポロシャツで練習してました。

やっぱりサウナスーツを着ると汗の量が全く違います。

サウナスーツを着て練習するようになって冷え性が治ったそうです。思わぬ効果(笑)。

あとね・・・






サウナスーツを着て練習すると、シャカシャカと音がするので自分のスピードが速くなった気がします(笑)。

高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓



さて、週末から月曜にかけて、雪こそ降らなかったものの大変な冷え込みでしたね。

が、そんな寒さの中も変わらずジムには多くの方が練習に来られていました。

昨日から寒さもやわらぎ、しばらくはまた暖冬になるようですね。

そんな昨日、薬局にカイロを買いに行ったんですが、先日の寒波の影響でしょうか、ほぼ売り切れになって

おりました・・・。何とか一箱確保したのですが・・・











イメージ 1


こんなカワイイのしか残ってなかったです・・・しかも通常より6個少ない・・・。

高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓

さて、猛吹雪で積雪もあると予想された日曜日ですが、見事に天気予報は外れましたね。

雪が積もってることを予想して車のタイヤにチェーンも巻いてしたのですが、必要なしでした。

まあ、今晩と明日にかけても降る可能性もあるようなので、まだ油断しないようにしておきます。

昨日のジムですが、日曜の天気予報を考慮してか、大変多くの方が練習にやって来られました。

さすがに後半はちょっとバテました(汗)。が、今日も頑張りますよ。天気も良くなったことですし、また今日も

多くの方がジムに足を運んでくれるかと思います。

高槻のボクシングジムジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓

イメージ 1


リングでシャドーするUくんとHくん。背中合わせでやってますが、仲が悪いわけではありません(笑)。

高槻のボクシングジムジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓

↑このページのトップヘ