2016年06月

またまたやってきました。いつもジムでかかっている曲を紹介するこの企画。

ボクシングとミュージック その71 は Dire Straits の78年発表のアルバム 「Dire Straits」 から

「Sultans Of Swing」 です。邦題は「悲しきサルタン」。

イメージ 1


て、曲の紹介の前に私事ですが、4月にある買い物をしました。

それは・・・







イメージ 3


フェンダー ストラトキャスター クラシック60’s

リサイクルショップの楽器売り場をブラリと見ていたらこれを見つけました。

しかも、「えっ?この値段でいいの?」な価格だったので思わず手を出してしまいました。

まあ、フェンダーはフェンダーでもジャパンモデルですが。

それでもかなりお手頃な値段だったのでつい・・・。

で、最近こいつで 「Slutans Of Swing」 の練習しているので、今回はこの曲をご紹介。

ちょっと音源の録音レベルが低いので、ジムでかかっていても聞こえにくいので、あまり耳に入っていない

人もおられるかもしれませんが。

Dire Straits はギターとヴォーカルのMark Knopfler を中心としたイギリスの4人組バンド。

イメージ 2


まあ、時代が時代とはいえ、Cold Play をモッさくしたようなルックス・・・。

まあ、決してビジュアルを売りにしたバンドではなかったということです。

流行とは明らかに違う、とても個性的な曲を世に送り出しました。

Mark Konpfler  のギターがとてもシブイと言うかなんと言うか・・・。

とにかくこの人のギターがとても好きでした。

「Slutans  Of  Swing」 のPV  こんな風に弾けるようになったら楽しいだろうなぁ(笑)
              ↓

ちなみに歌詞の内容なんですが、Mark Konpfler  が自身も売れないミュージシャンだった頃に、さびれたバー

で飲んでいた時に、そこで演奏していたこれまた売れないバンドのメンバー達が、「私たちはスウィングの

サルタンズ(イスラム圏の王様の意。日本語ではスルタンと表記されることが多いです)です」と言っていた

のを心の中で苦笑いしたのを着想に作詞したそうです。


高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓



イメージ 1


昨日のジムから。この週末はいつもと比べるとジムに来られる方が少なかったと思います。

多い時でこれくらいの人数で、常時4~5人くらいの人が入れ替わりながら来られるといった感じでした。

なので練習スペースには困らなかったのではと思います。

それにしてもどうして少なかったんでしょう。ボーナスシーズンなので家族でお出かけされた方が多かったの

かな?

高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓





イメージ 1


初期の頃からの会員さんの I さん。実は・・・



結婚されました!昨日、思わぬ話の流れからカミングアウト!

もっと早く言ってくれればいいのに。私に気を遣って下さっていたようで(笑)。

何はともあれ、おめでとうございます!

高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓




ボクシングジムなら当たり前にどこでもあるサンドバッグ。が、ボクシングをやらない人にとっては非日常的な

です。なかなかお目にかかることはないでしょう。

そして更にそのサンドバッグの中身・・・となるとボクシングをやってる人でも見たことない人が多いかと思い

ます。

今日はその中身を特別公開!







イメージ 1


実は中身はこんな風になっています(写真は日曜日のメンテナンスの時のもの)。

実は中身は布切れなんですよ、これが。

「じゃあ何でサンドバッグって名前なんだよ。サンドは砂って意味だろう」と思われる方もおられるかと思うので

ここで少しご説明。

昔はその名の通り、中身は砂でした。が、叩いているうちに砂だとどんどん下に溜まって、下の方が石の

ように硬くなってしまうので、いつ頃からか、布切れが使われるようになったわけです。

まあ、それでも下に溜まってきてしまいますけどね。

ちなみに昔、「ウォーターバッグ」というものもありました。その名の通り中身は水でした。水だと中身が偏る

こともなく、打った時にも手を痛めにくいと好評を得ていました。が・・・

やはり水漏れが相次いだようで、姿を消してしまいました・・・。そりゃ毎日叩くわけですからね・・・。

高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓


イメージ 1


日曜日からジムの清掃、修繕、フローリングのワックスがけを行いました。

床がピッカピカです。気持ちいいー☆

お手伝い頂いた方々、有難うございましたm(_ _)m

高槻のボクシングジム スポーツボクシングジム a-styleの公式サイト   
           ↓

↑このページのトップヘ